2016年トレンド、ダッチベイビー

吉祥寺のオリジナルパンケーキハウスにて、念願のダッチベイビー。





ダッチベイビーは、オーブンで焼いたジャーマン生地のパンケーキということで、分かるような分からないような…。

間も無く登場したダッチベイビーは、お店の人にバターを塗られます。

添え付けの砂糖とレモンで味をアレンジして食べます。





まずはバターのみで。

ダッチベイビーの生地は、厚いクレープのようなしっとりしたもので、パンケーキとは全く別物。

この食感は、完全に今まで食べたことのないものです。

次に砂糖をトッピング。これは必ずかけるべきの美味しい組み合わせです。

さらにレモン。さっぱりするので味の変化をつけるのにはいいのですが、好みが分かれそうです。

この日は待ち時間ゼロ。

2016年のトレンドフードは今が攻略時期です。






クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

京都で人気の中華そば屋さんが上陸@麻布十番



去年、一の橋に小さな中華そば店ができたのですが、京都の人気店の一号店だったということを知ったのは最近。

いつも人が並んでいるのですが、この夜はがらがら。そういう時もあるようです。





中華そばと焼飯のセットが人気メニュー。

その中から、中華そば小と焼飯小のセットを。

小の中華そばにはチャーシューが2-3枚。





黒いスープは意外に濃くなく、食べやすい。





素朴な感じがラーメンではなく、中華そばですね。

これなら並でもいけそうです。





真っ黒な焼飯も、見た目より薄い味付け。

醤油ベースでシンプルなんですが、パラっとしていて「お店の焼飯」です。

中華そばも焼飯もあっさりしているから、案外食べられてしまう。

女性にも向いているお店です。





クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

広尾のパン屋さん@東京フロインドリーブ



広尾のドイツパン屋「フロインドリーブ」。

お洒落だけどちょっと昭和っぽい感じが昔ながらの広尾らしいお店です。





紙袋もかなり「昭和」です。





こちらのパンや焼き菓子は、素材の良し悪しがすぐ分かってしまいそうな素朴なものが多い。

このアップルパイもそう。





フィリングは控えめの甘さで、優しい味わい。

パイ生地の上に甘めの砂糖がかかっていますが、その甘さはフィリングとトータルで丁度良い塩梅で美味しい。

昭和の雰囲気にしては値段が高めですが、昔ながらの手作り感のあるアップルパイ好きにはツボだと思われる一品です。





クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

サラダが豪華な生パスタランチ@ラ・パスタイオーネ

少し贅沢なパスタランチにパスタイオーネへ。

サラダ+選べるパスタ+デザート+カフェのランチコースです。





まずはサラダ。

vogueにも載ってる注目の一皿!。





ルッコラ、マッシュルームの他に、見えませんが、レタス、キュウリ、人参、かぶ、トマトが入っています。





選べるパスタは五種類ほどあり、どれも手打ちパスタで決めるのが悩ましい。

こちらはオイルベースのタコのトンナレッリ。





トンナネッリとは、断面が四角い、うどんの様なロングパスタです。





オリーブとアボカドでコクがありながら、フレッシュトマトがさっぱりしているので重くないソース。





美味しいソースで、バゲットも進みます。





食後にはエスプレッソとデザート。





程よい甘さでクリーミーなパンナコッタは変化球の抹茶味。

一つ一つをゆっくり味わいたいお店なので、時間のある時に是非。






クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

ピッツェリアディナー@ストラーダ

ストラーダで、ディナータイムにワインや前菜を楽しみました。





前菜盛り合わせは、ワインにもビールにも合うタコとセロリのマリネが特に美味しいです。





ミートボールはボリューミー!。

色々食べたいなら1人一個でやめておくことをおすすめします。




マッシュルームと海老のアヒージョはバゲット+アルコール泥棒。

色んなお店に置いてあるメニューですが、どこでもマッシュルームが大ぶりで海老もぷりぷりなわけではないですよね。

あとは、こちらのスペシャリテ「TAMAKI」を食べて大満足。

実際にはマルゲリータもビスマルクも外せません。

ピッツァが美味しいのでそれだけさくっと食べても十分満たされますが、ゆっくりピッツェリアディナーも楽しいです。

ところで、このお店のメインのピザ職人の方、お店を辞められたようです。

今後もTAMAKIは食べられるのでしょうか?!。





クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面