体が喜ぶ和スイーツ

急に暑くなりました。体調を崩しがちな夏への移行期のおやつには、体が喜ぶ和スイーツ。



写真 2


梅園の「粟ぜんざい」です。ふわっふわでやさしい味の黄色い餅と、とても滑らかで上品なこし餡を食べると、それだけでほっこりします。余談ですが梅園、ソラマチに出店しました。


梅園の粟(あわ)ぜんざいの餅は、あわではなく餅きびを使っています。ここが体が喜ぶポイントです!

もちきびは、穀物の中では低カロリーながら栄養価が高い!良質のたんぱく質、食物繊維、マグネシウム、カルシウム・リン・カリウム・亜鉛・鉄分などのミネラル、ビタミンB1・B2などの栄養素を豊富に含んでいます。

きびのたんぱく質には、血管内のコレステロールを掃除し、動脈硬化を予防する「高密度リポタンパク質」の値を高める効果があると言われています。 胃酸の分泌を抑えたり粘膜の新陳代謝を活発にして潰瘍を治りやすくする効果があると考えられています。漢方でも、すい臓や胃の働きを助けるとされています。



キビって美味しくて体にいい



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面