続スピリチュアルスポット、天岩戸神社

高千穂峡でマイナスイオンを浴びまくり、高千穂神社で神秘的な空気を十分感じた後に来た天岩戸神社。天照大御神(あまてらすおおみかみ)が隠れたという天岩戸(あまのいわと)が祭られています。

詳しく分かるサイトはここ



天岩戸神社と、その奥にある天安河原は別格の神聖さでした。格式高い謂れの場所のため撮影禁止のところが多く、ほとんど写真はありません。ぜひ実際に行ってほしいです。



社殿は表の拝殿と、その裏にある拝殿がの二つがあります。裏の拝殿からは岩戸川の渓谷を挟んで、天照大神が隠れたといわれる場所を拝むことができます。裏の拝殿は、受付で希望しないと入れないので注意です。



ところで、天岩戸は、タヂカラオのみことによって取り払われ、投げられたそうなのですが、その岩がたどりついたところが長野県の戸隠なんだそうです!地名にこんな意味があったことを初めて知りました。戸隠と言われれば、そばしか思い浮かばなかった…。

それにしても、随分と岩は飛んだな。



写真 3

写真 4


天岩戸神社から500mくらい離れたところに天安河原があります。積まれた石や、張り詰めたような空気が緊張感を生んでいます。厳かって、こういうことだと感じました。



写真 5




高千穂、絶賛おすすめです。



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面