秋に食べたいのは、ほっくりスイーツ-かぼちゃ

秋に食べたいのは、お芋やかぼちゃや栗を使ったほっくりスイーツ。

お芋やかぼちゃは、「芋蛸南京」と井原西鶴の時代から女性が好きな食べ物としていわれたとか。

江戸時代の話です!



かぼちゃの旬は7~12月。

夏に収穫されたかぼちゃは貯蔵により甘みが増すため、食べごろは秋から冬にかけて。

旬のかぼちゃを使って、自宅で出来る美味なるかぼちゃスイーツをどうぞ。



写真 8


自宅で味わうかぼちゃスイーツ、しょうががアクセントのかぼちゃプリン

お菓子研究家、若山曜子さんのレシピから。

型の深さなどにあわせて焼き時間は調節を。



写真 9


ほんのり甘い香りが漂う焼きあがり。

焼きたてもスフレのようで美味しいですが、ぐっと我慢して冷やして召し上がれ。

ぴりっとするしょうがが良いアクセントで、ちょっと大人のプリンです。



かぼちゃのプリンほか、お家で簡単おもてなしスイーツレシピの参考記事はこちらから↓↓↓。

記事CREA



eCREAアンバサダーって?



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面