北欧旅スウェーデン①ルンド観光

ヨーロッパの国々は、陸続きなので隣の国へもスイスイ。


コペンハーゲンからスウェーデンへ半日ショートトリップも可能です。


コペンハーゲンから国鉄に乗って来たのは、スウェーデンの都市ルンド。


コペンハーゲンの中央駅から一時間ほどでした。






ルンドの見どころ、ルンド大聖堂。


ロマネスク様式の総石造り。

貫禄のあるたたずまいです。






外観のがっしりした印象とは対照的な、優しい光に溢れている室内。


とても美しかったです。






14世紀から動き続けているという天文時計は、歴史を感じさせます。


時間になると仕掛けが動き出すのは15:00。


ぜひ狙って行ってみてくださいね。






これはルンド大聖堂の近くにある市立図書館なのですが、おしゃれすぎ!。

大聖堂の周りは、駅から続く雑貨店やカフェ、ブティックなどが両側に並ぶ商店街や、奥の方にも小さなお店が色々とあって、見ているだけで楽しいです。



コペンハーゲンからスウェーデンへのショートトリップといえばマルメーなのですが、とても小さい町。


少し足を伸ばしてルンドまで行き、二つの小さな街を楽しむことをお勧めします。



ちなみに、スウェーデンではトイレが有料です。

50SEK(クローナ)硬貨が必要ですので、両替をしないつもりの方は気をつけてください。


各国の観光スポットのコインロッカーとスウェーデンのトイレでは現金がないと困ります!!!。
関連記事



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面