北欧旅ノルウェー5 オスロ観光



オスロはコンパクトな街。

どんどん名所を巡ることができる、旅行者にとってとても観光しやすい街です。





オスロ市庁舎はノーベル平和賞の授賞式が行われています。

二階にはムンクの間があり、注目の見どころです。






中にあるヨーロッパ最大の油絵が見たかったのですが、この日は選挙投票日。

中に入ることが出来ませんでした。






オスロ市庁舎のすぐ近く、ノーベル平和センター。

ノーベル平和賞の歴史や受賞者の功績に関する資料が展示されています。

有名なメダルモチーフのチョコレートも購入できます。





オスロ市庁舎前広場から海に向かっていくとショッピングセンター街AkerBryggeがあります。





もともと倉庫街だった場所が再開発されたショッピングセンターで、ウォーターフロントのおしゃれなレストランなどが並んでいるのを見て歩くだけでも楽しめます。

ガラスを多用した建物の設計は、陽の光を少しでも多く取り入れたいという北欧らしい願望が感じられる斬新なデザイン。




オスロ中央駅から続く目抜通りの先には、ノルウェー王宮があります。

入り口から王宮までの道のりの長いこと!。




現在も国王が暮らしています。

最近の北欧デザインとはイメージの違う、優しい色使いのクラシックで素敵な建物です。





目抜通りのカール・ヨハン通り。

途中には国会議事堂やオスロ大聖堂があります。

約2キロの長くない距離なので、王宮からオスロ中央駅まで歩いてみることをお勧めします。





オスロ中央駅。





またローカル列車で空港に向かいます。

主要な見どころを押さえられた充実の1日となりました。

関連記事



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面