香港④広東料理店で食べた美味しい海鮮



2泊3日の香港での限られた食事は広東料理、海鮮、飲茶を食べようと決めて、広東料理を食べに訪れたのが「新斗記」。





英語も日本語も全然通じませんが、包装タイプのおしぼりがあって清潔なところから好印象。





写真付きのメニューからなんとかお目当を探します。





これが名物の子豚の丸焼き。





甘いタレをつけてもいいし、そのままでもイケます。

皮のパリパリ感もいいし、肉はしっとりして旨味があり大満足。





写真はなかったけれど、頼んでみた牡蠣の土鍋炒め。

見たことのないような大ぶりな牡蠣を卵と炒めたシンプルなものですが、これが大当たり。





メニューにはなかったけれど、近くのテーブルを指差して頼んだ青菜の油炒め。

炒め具合や塩加減が絶妙に美味しかった。

メニューになくても頼めば出てくるのだから香港のレストランにはどこにでもあるのねと思ったら、そうではないことが後から行った違うお店で発覚。





これはメニュー表ではなく、生簀から選んだシャコのガーリック炒め。

全部美味しかったこのお店の中でも一番美味しかった一品。

ハサミで殻を割って身を食べるのですが、ロブスター並みの大きさのシャコを食べるのは結構大変。

もくもくと作業します。

プリプリの身と、たっぷり乗ったガーリックの組み合わせが最高。




炒飯はXO醬の味付けで、もちろんご飯はパラパラ、焼豚と海老がごろごろ入って豪華。

一品一品の量が多いので、二人ではこれでもう限界。

知らない料理ばかりでしたが、味は大大満足。

美味しい海鮮は、新斗記です。


関連記事



クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

A.N.

Author:A.N.
人生の活力は旅と食事とおいしいお酒。
主な活動地、麻布十番、六本木、赤坂中心の港区(時々その他)情報。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
おすすめリンク

☆☆☆第1〜2期eCREAアンバサダーとして活動させていただきました。☆☆☆
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ランコム ローズ マガジン
アサイーボウル&スムージーが30秒で完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪
管理画面